2006年02月14日

「バタフライエフェクト」を鑑賞

「バタフライエフェクト」

2005年度の映画の中で私が一番お薦めする映画である。
内容は、主人公が過去に戻り未来を変えるタイムスリップものだ。
話自体は、よくあるモチーフだと思う。(タイムリープとか…)
しかし、脚本と構成がすばらしく付け入る隙はない!
というぐらいよく練ってある。
彼女を救うために過去に戻るのだが、主人公が取った小さな行動が
未来に戻ったときに、周りの人の人生が180度変わってしまったりする。
そのことで新たに発生した問題を解決するために、また過去に戻る…
こういう誰もが一度は考える過去に戻りたいという単純な設定は、
脚本がしっかりしていないと面白くないと思う。
おそらくこれ以上のものは、出て来ないのではないか。

でも、この映画あまり脚光を浴びてないのはなぜなのだろう?
映画通の人しか知らないような扱いになっている。
一般受けしない内容でも無いと思うのだが…
これが上映していたときも、一部の映画館でしかやっていなかった。
私が見に行った時はかなり込んでいて、他の映画館でもやればいいのに
と思っていた。

DVDが出ているので、鑑賞してみるのはどうでしょうか?
posted by GEO at 10:16| Comment(6) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
「バタフライエフェクト」いいですよね。
ホントに「ただのタイムスリップもの」だったら
陳腐なものになっていたかも?
最近の映画は宣伝が大げさすぎてそれにだまされることもたびたびなのですが(笑)あまり脚光浴びてなくてもいいものはいいですね。
Posted by para at 2006年02月15日 17:41
ホント最近の映画の宣伝はよく出来ていますよね〜
予告編のほうが泣けたりしますしね(笑)
その点バタフライエフェクトは、
掘り出し物ですね。
Posted by GEO at 2006年02月15日 21:37
TB、コメント有難うございます。
タイムスリップ物では、一番悲惨な状況になっていきますよね。手が無い時はビックリしました。
Posted by マッピー at 2006年03月17日 10:51
コメントどうもです。
ちょっとしたことで未来があんなにも変わるなんて…
まさにバタフライエフェクトですね。
Posted by GEO at 2006年03月19日 21:16
え〜、この映画知りませんでした。
やっぱこちらの田舎には来なかった映画なんでしょうね〜。なかなか田舎では全部が全部上映してくれないものだから(^^;
GEOさんの一押しなんですね〜
こんど探してみてみますね(^^)
Posted by kanpokkuri at 2006年03月24日 22:56
一押しです!
もともとSF大好きなんですが、
これは特に好きですね。
見たら感想聞かせてください〜
Posted by GEO at 2006年03月24日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バタフライのネタ
Excerpt: バタフライのネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵スポーツ
Tracked: 2006-02-14 19:16

バタフライ・エフェクト その2  ディレクターズカット版
Excerpt: これはすごいな・・・。
Weblog: tosiブロ 物欲優等生
Tracked: 2006-02-28 08:59

バタフライ エフェクト
Excerpt: 「バタフライ エフェクト」を観た。 <ストーリー> ”エヴァン”は、子供の頃から、一瞬記憶が無くなる現象に悩まされていた。 ..
Weblog: 鬼ハマ爆笑愚連隊 ??映画天国??
Tracked: 2006-03-15 15:20
×

