2006年04月08日

「ナイトウォッチ」を鑑賞

「ナイトウォッチ」

ロシア製SFアクション映画で3部作の第1弾。
人間とは違う種族(異種)が、光の勢力と闇の勢力に分かれて
常に争ってきたが、力が互角であったためキリの無い戦いだった。
そこで協定を結び、お互いを監視することにした。
光の側をナイトウォッチ、闇の側をデイウォッチと呼び
長年均衡を保ってきたが、強大な力を持つ異種が目覚めた時
均衡が破れ、どちらの側に付くかで勢力図が変わると言う…

やはりハリウッドよりはVFXがまだまだのようだが、
なかなか凄い映像で日本のことを考えれば十分すごい。
シーンによっては、けっこうグロテスクな映像が多々あり
ホラー映画みたいな感じだった。
ストーリは単純そうなのにかなり分かりづらい。
とくに異界の説明が少なすぎる。
まだ第1弾なので、わざとなのかもしれないが…

相当暗い映画なので一般受けはしないと思うが
マトリックスみたいなのが好きな人には良いかも。
posted by GEO at 23:57| Comment(42) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

「ブロークバック・マウンテン」を観賞

「ブロークバック・マウンテン」

ヴェネチアで金獅子賞やゴールデングローブ賞などに輝いた作品。
60年代のアメリカで、二人のカウボーイが恋に落ちる同性愛の物語。

エニースとジャックはブロークバック・マウンテンで羊を追う仕事をしていた。
夏の間中は二人きりで生活をしなければならない。
そんななか二人は、惹かれあっていった。
しかし、夏が終わるとそれぞれの生活へ戻らなければならない現実があった…

同性愛を描いていることで、かなり抵抗を感じる人もいると思う。
私はマイ・プライベート・アイダホなど見たことがあったので、抵抗はなかった。
しかし、実際見てみると結構直接的な表現が多くて、少々たじろいだ。
話は一夏を一緒に暮らし、愛し合った二人が離れ離れになっても、
思いつづけるストーリーだが、この時代は同性愛は世間ではまったく認知されておらず、
秘められた恋物語となっている。
同性愛は別にして、叶わない恋としてみると感情移入しやすいかもしれない。
映像は雄大な山岳のシーンが多いのだが、それが実に美しくゆったりと進んでいく感じだ。

ゲイではない二人が恋に落ちた理由がイマイチ分からなかったが
美しくて切ないラブストーリーだ。
本気と本気がぶつかり合う映画を見たい人におすすめです。
posted by GEO at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

「クラッシュ」を観賞

「クラッシュ」

今年のアカデミー賞の作品賞に輝いた作品。
複数の物語が絡み合い、一つの出来事が憎しみを呼び
負の連鎖へとつながっていく…

さすがにアカデミー賞を取っただけはある。
おもしろい。
しかし、ただおもしろいだけではなく考えさせられる内容だ。
複数のストーリーが繋がって、怒りや憎しみや悲しみが広がっていく。
普段から誠実に生きている人は、他人を不幸にする事がない訳ではないだろう。
逆に普段から素行の悪い人が、他人を幸せにすることは出来ないのだろうか?
そんなことはない。
誰もが生きている以上、人とぶつかる事がある。
みんな現実に生き、感情を持つ同じ人間なんだと再認識させてくれる、そんな映画だった。

前半の不幸話が続くが、後半は少しホッとさせてくれる。
あまり話を書くとつまらなくなる部類の映画なので、
実際に見てもらったほうが早いと思う。
かなりおすすめです。
posted by GEO at 18:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」を鑑賞

「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

アカデミー賞を受賞した長編クレイアニメーション作品。
人間のウォレスと犬のグルミットが野菜を食べ荒らすウサギを
退治する物語だ。

粘土で出来た人形をスットプモーションで撮影した映画なのだが、
ティムバートン監督のコープスブライドを思い出す。
コープスブライドは普通の人形を使っていたが、CGともセルとも
実写とも違う存在感と美しさがすばらしかったが、
ウォレスとグルミットも粘土の持つやわらかさが、
また違った感じですばらしかった。
ストーリーもドタバタした展開が面白い。
今回初めて見たのだが、こんなに面白いとは知らなかった。
特にグルミットの活躍が良い!
天才なんだか馬鹿なんだかわからないウォレスをいつも助けている。

また見たいと思うのだが、長編は作るの厳しいかな?
でも是非頑張って頂きたい。

だてにアカデミー賞取ってません。おすすめです。
posted by GEO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

「南極物語」を鑑賞

「南極物語」

もののけ姫に抜かれるまで、邦画の興行収入一位であった作品
「南極物語」のハリウッドリメイク版である。

アメリカの科学財団南極基地で働く主人公が、嵐のせいで
避難しなくてはならなくなり8頭の犬を南極に置き去りにしてしまう。
残された犬たちはサバイバルをして生き抜いていくのだった。

基本的な話は同じなのだが、深刻さはあまり感じられなかった。
終始、主人公のみが犬たちを本気で心配をしている感じで
いたたまれない…
犬たちのサバイバルも過酷さが伝わらなかった。
しかし、犬の演技力はすばらしい。
CGなのか?と思わせるぐらい、よく調教されていた。

悲壮感や深刻さを感じないのはディズニーだからだろう。
なので、まったく違うものとして見に行けば楽しめたかもしれない。
しかし、日本人だと無理な話だと思う。誰もが知っているから…
posted by GEO at 23:02| Comment(3) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

「シリアナ」を鑑賞

「シリアナ」

ジョージ・クルーニーやマット・デイモン出演の中東とアメリカの
石油の採油権をめぐってCIAやテロを描いた社会派映画だ。

予備知識無しで行ったのだが、話の内容が難しいうえに濃いため、
ストーリーを追うのが大変だった。
まず、ジョージ・クルーニー演じるCIAエージェントの話と
マット・デイモン演じるエネルギー商社マンの話、中東の王子の話、
アメリカの弁護士の話、パレスチナの青年の話…
というようにバラバラの話でストーリーが展開するのだが、
とにかく前半は話を把握するのに精一杯なるかもしれない。
だからと言って物語りがごちゃごちゃで分かり難い訳ではない。
ひとつひとつの話のテンポも良く、しっかりと最後で見れる。

中東情勢にはあまり詳しくなかったため、この石油をめぐる話は、
とてもタメになった。
久々に頭をフル回転して見た映画になった。
それにしてもジョージ・クルーニーとマット・デイモンを見ると
オーシャンズを思い出してしまう。

集中して見てないと取り残されること請け合いな映画だが、
社会派なネタが好きな人にはおすすめです。
posted by GEO at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

「SPIRIT」を鑑賞

「SPIRIT」

ジェット・リー主演の格闘映画。
フォ・ファンジアなる史上初の異種格闘技戦を行った人物
を描いた作品で、初っ端から格闘シーンで始まる。
めちゃくちゃ強いその人物は、昔病弱で格闘技も全然弱かった。
しかし修行を積み、やがて頂点を極めるようになる…

とにかく格闘シーンが凄い!
ストーリーなんかどうでもいいかのような格闘シーンの数々…
特に傘持って戦うところなんか、強さを見せ付ける感じで良い。
あと中村獅童も出ているがチョイ役だ。
しかし脇役の中では一番かっこいい役ではないだろうか。

格闘シーンがみたい人におすすめです。

posted by GEO at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

「イーオン・フラックス」を鑑賞

「イーオン・フラックス」

シャーリーズ・セロンが主演するSFアクション映画である。
西暦2011年に謎のウィルスにより生命は99%が死に
残された人口が、500万人になってしまう。
その時に開発されたワクチンにより、人類は生き延びることが出来た。
それから400年後、生き延びた人々が集まる都市ブレーニャは
ワクチンを開発した博士の子孫が、政府として圧制による統治をしていた。
イーオン・フラックスは、それに反抗するグループ「モニカン」の戦士として
日々戦っていた…

SFXのセンスと言おうか、原作からそうなのか、映画の世界観がすごい。
見たこと無い武器やら、通信手段、傷の治療の仕方、服装など、
今までの私の持っていた未来のイメージを遠く越えていた。
ストーリとしては単純で、政府に反抗するレジスタンスとして
主人公が戦うアクション映画だ。
しかし、映画の世界観を見ているだけで楽しい。
この世界観が大丈夫な人は、楽しめると思う。

シャーリーズ・セロンが前出ていたスタンドアップと違って
黒髪になっているから、雰囲気が全然違う。
個人的に金髪のほうが好きだけど…
posted by GEO at 23:50| Comment(11) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」を鑑賞

「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」

この映画の原作「ナルニア国物語」と「指輪物語」、「ゲド戦記」が
世界三大ファンタジーと呼ばれている。
その一つである「ナルニア国物語」の第1章が映画化された。

主人公の4兄妹がかくれんぼ中に、末っ子が洋服タンスの隠れて
偶然にもナルニアに繋がる道を見つける。
ナルニアは白い魔女により100年間も雪に閉ざされていた。
この状況を救えるのは人間の4兄妹だけだという。

内容は児童文学がもととなっているだけに、話はわかりやすい。
魔女によって治められたナルニアを4兄妹が救う。
大筋のストーリはこれだ。
CGはいまさら凄さを語ってもしょうがないだろが、
アスラン(ライオン)が実にリアル、その他も体が馬の生物や
サイや白熊やらが沢山出てくる。CGはやはり凄かった。
見た方は、おそらく「ロード・オブ・ザ・リング」と比べてしまうと
思うが、話の重さが全然違う。
単純明快で分かりやすいモノも、気軽に見れて良いと思う。

「ロード〜」は壮大すぎてお腹いっぱい、という方におすすめです。
posted by GEO at 23:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

「フライトプラン」を鑑賞

ジョディ・フォスター主演の飛行機内で起きる密室サスペンス映画だ。

夫を事故で失い、その棺と共に娘と飛行機でアメリカへ向かう。
その途中、飛行機内で娘が忽然と居なくなり、主人公が探し回る。
主人公は夫の死により、情緒不安定になっていた。
そのようなことから、実際に娘が居なくなったのか、
そもそも最初から娘は居なかったのではないか…

このような感じで、話が進んでいく。
始めは、前置きの長さとありえないヒステリー度合いに
引き気味だったが、終盤の展開がおもしろい。
最後に皆に謝罪していれば、前半の傍若無人ぷりを許せたかも知らない。
そうすれば、素直に楽しめた。

娘がかわいい、当然といえば当然なのだが、全然登場しない。
これから注目株になるかも…
posted by GEO at 23:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

「県庁の星」を鑑賞

「県庁の星」

織田裕二と柴咲コウが主演する作品だ。
県庁のエリート公務員とスーパーのパートとのラブコメかと思いきや、
それだけでなく、意外にタイムリーな社会派ネタもあって楽しめた。

県庁から研修としてスーパーに行くことになった織田が、
そこで教育係になった柴咲と対立する。
お役所的な融通の利かないお堅い織田は、
賞味期限切れの商品を販売したり、商品管理がずさんで適当な
スーパーに対して改善提案を出すが、取り入ってもらえない。
また、柴咲もスーパーの状況をわかってたが何も出来ずにいた。
しかし、織田はスーパーのためではなく、キャリアに傷が付くから
改善を進めているのを知り、対立の溝が深まっていく…

このようなストーリなのだが、採算度外視のお役所仕事が
すべて悪なのかというとそうではなくて、
マニュアル作りや管理をやらせればピカイチで
逆に民間は、採算性を重視して臨機応変に対応するが、
行き過ぎてしまうところもある。
そんな二つの力を合わせるところを描いているのが、
この映画のおもしろいポイントだと思う。

すごい展開があるわけではないが、ラストもキッチリまとまっていて
よかったと思う。
でも、現実のお役所の税金の無駄遣いとか、どうにかしてほしい。
県庁さん(織田のあだ名)みたいな人が、早く改革してくれることを
願ってやまない。

柴咲コウの髪ってあんなに長いの?って思った。

癖のないストーリでおすすめです。
posted by GEO at 18:18| Comment(6) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

「キングコング」「プライドと偏見」「チキンリトル」を鑑賞

今回は、とりあえず見た映画をまとめて紹介。


「キングコング」

監督がロードオブザリングのピータージャクソンなだけあって、
キングコングのCGがすごいリアルだ。
キングコング好きな人にはおすすめ。
私は正直、普通だった。


「プライドと偏見」

キーラナイトレイが好きなので見た。
内容は金持ちと貧乏人との単なるラブストーリー
かと思いきや、以外に親子の話とかで感動する。
まずまずな映画なのでは?


「チキンリトル」

Pixar作品かと思っていたら、どうやら違った。
CG長編アニメ=Pixarみたいなイメージになっている自分がいる。
キャラクタはかわいいのだが、ストーリーがどうにも貧弱な気が…
トリ好きにおすすめ。


見たこと忘れそうなので書きました。
posted by GEO at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

「ナイト・ウォッチ」が見たい

「ナイト・ウォッチ」

マトリックスを超えるロシア映画らしい…
今年の春に公開予定の作品で、今オフィシャルサイトで
映画の全編を早送りで配信している。

その時間が2分半!

早すぎ…
2時間を2分半にしてものだから、なんだか分からなくて
気になって見たくなってしまった。
プロモーションの思惑通りのような気もするが、
見せ場だけ標準スピードで再生になるのだが、
なんだかVFXがカッコイイ。
雰囲気はマトリックスより、
コンスタンティンの方が似ているような気がする。


ここがそのサイト↓
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/
posted by GEO at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

「クレイマークレイマー」を鑑賞

「クレイマークレイマー」

最近見た映画だけでなく、今まで見た好きな映画も紹介してみたい。
この映画、1979年の作品で相当古い。
ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープが主演している。
ストーリーは、仕事命の夫を見捨てて妻が家出をして、
残された息子と父親の生活を描いている。

私がこの映画が好きな理由は、最後に裁判に負けた父親と息子の
別れのシーンが二人とも演技をしていないような、
素のリアクションのような演技で、何度見ても泣ける。

役者の演技力の高さは、それだけで見ている人に感動を与える。
こういう映画を見ると役者の重要性を実感する。
posted by GEO at 14:02| Comment(8) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

「ハリーポッターと炎のゴブレット」を鑑賞

「ハリーポッターと炎のゴブレット」

ハリポタシリーズは一応全部見ているが、
今までそれなりに面白かったが、パっとしない印象が強かった。

しかし、今回は違った!

ストーリーがまず面白い。ハリポタを知らない人が、
この映画からいきなり見ても楽しめると思う。
それに、今回はじめてヴォルデモードが登場することから
シリーズ的にも重要だったのではないか。
エイリアンシリーズみたいに、監督がよく変わるが、
次回もマイク・ニューウェルが監督するのが良いのでは…
と思うぐらいの出来だった。

ハリポタ嫌いの人にもお薦めです。

posted by GEO at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「ALWAYS 三丁目の夕日」を鑑賞

「ALWAYS 三丁目の夕日」

いまさらだが、この映画について書いておきたい。
正月の日本映画で一番面白かったからだ。
昭和の匂いがプンプンする映画である。
ストーリーもよく出来ている。
堤真一が脇役なんだか、主役なんだかわからないぐらい、
インパクトが強い。
個人的に、こういうジャンルが好きなせいもあるが、
お薦めしたい映画だ。

見終わったあと、人に優しく慣れそうな気がした。
今もう一度見たい映画だ。
はやくDVD出ないかな〜
posted by GEO at 17:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「男たちの大和」を鑑賞

「男たちの大和」

熱い!とにかく熱い!映画だった。

最近続いた戦争・軍事もの(亡国のイージス、戦国自衛隊、ローレライ)
の中で一番面白かったと思う。
これ男性には、ウケルと思うが女性は暑苦しく感じてしまうかも…
しかし、激戦地沖縄へ向かうシーンなんかは感動的で心に残っている。
死ぬことが分かっていて、戦地に向かう主人公や戦友の家族との別れなどは
女性でも込み上げてくるものが有るのでは無いだろうか?

少しネタバレになってしまうかも知れないが、私が一番泣けたシーンがある。
それは、大和から生き残って帰れた主人公が、死んだ戦友の母親に会いに行ったときに、「あんただけよく生きて帰ってこられたな!」と辛い事を言われて
土下座をして「生きて帰ってきてすみません」と謝るシーンが、悲しくてしょうがない。その母親も後で「酷い事を言ってごめん」と謝るが、二人共の気持ちを考えると、胸が苦しくなってしまう。

熱くそして感動できる映画、いかがでしょうか?
posted by GEO at 10:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「スタンドアップ」を鑑賞

「スタンドアップ」

この映画、最初は全然期待せずに見たのだが、
結構面白かった…いや勉強になったというほうが正解か。

アメリカの鉱山で起きたセクハラ問題の実話を元にした社会派ドラマで、
主人公が男女平等を訴え立ち上がる物語だ。
実際に起きたこの鉱山での出来事で、セクハラ問題の重要性、認知度が
世界中で広まったのである。
これを知ったとき、私の中でこの作品の価値が上がった。
映画の中では、鉱山で働く女性がいじめやセクハラにあっている所が
描かれている。
こんなことが本当にあったのか?と思うぐらいの内容でビックリするだろう。
ひとつ最後だけ腑に落ちない点があるが、
いろいろ考えさせてくれる映画だった。


たまには社会派映画もいいのでは?
posted by GEO at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「輪廻」を鑑賞

「輪廻」

あの「呪怨」で有名な清水崇監督の最新作だ。
当然といえば当然だが、怖い。
なにが怖いって優香が怖い!
もう、それに尽きる感じだ。
ストーリ的には驚かされる展開もあったが、
呪怨をまだ超えられないようだ。

ちなみに、私は呪怨のほうが怖かった。
posted by GEO at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「THE有頂天ホテル」を鑑賞

「THE有頂天ホテル」

これ三谷幸喜が監督した映画なのだが、
とにかく出演者が超豪華!さすがとしか言いようが無い。

で内容は、あまり考えずに笑えて楽しい映画だ。
主役級の俳優たちが無駄にすばらしい演技力で、
コメディをやっている所が良い。(とくに唐沢)
三谷作品で笑える人にはお勧めだ。
今笑える映画を見たい人はいかがでしょうか?

デコが異様に広いオダギリジョーが出ているのだが、
正直最初は気づかなかった…
posted by GEO at 10:18| Comment(6) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

